クロック周波数もうそろそろ限界説

クロック周波数はそのパソコンのスペックの一つの指標で、これが高いほどパフォーマンスは良いことになります。

具体的な数値を言えば、ひと世代前のCPUでもクロック周波数は3ギガヘルツあります

 

f:id:msm076058:20190715022029j:plain

 

これは毎秒30億回クロックが発生しているということですね

 

光が真空中を進める速度は約30万キロメートル毎秒だから3億メートル毎秒となります

 

ということはこのCPUのクロック1回分の時間で光が進める距離はたったの10センチメートルです

 

いくら半導体の中を縦横無尽に電子が走ることができたとしても物理的にもう限界が近いのではないかと思ってます

 

メーカーはどんなうたい文句作るのか分からないけど