3Dプリンタがあるじゃないか!

Amazonで冷風機を見かけました

 

f:id:msm076058:20190716114442j:plain

 

昔の冷風機は除湿もするからタンクに水が溜まるものだったけど今時のはタンクの水で涼しくするから水は減っていくらしい

 

小学生のころ夏休みの宿題で気化熱じゃないけど似たような原理の冷風機を作ったことがあります

 

凍ったカルピスの後ろからファンを回すと風が涼しいし、冷たいカルピスも飲めるというもの

 

でも昔はプラモデル屋さんでしか部品を調達できなかったから、かなり不恰好なものでした


そりゃ木材を加工して冷風機作るなんて先が見えてますよね

 

でも今は3Dプリンタがあるじゃないですか!

 (最近は中華製なら10万円くらい)

 

3DプリンタはCADソフトが必要だからインストールだけは大人が手伝ってあげる必要があるけど、CADソフト自体はそう難しくないから子供でも使いこなせるんじゃないかな

 

樹脂を盛りながら成形していくという事をちゃんと理解してないと思い通りの造形を作れないから難しいのはこの点かな

 

筐体ができただけでも大したものですよ

 

しかも中身は部品からそろえる必要もなさそうです

f:id:msm076058:20190716122741j:plain

 

こんなものバラして冷風機として再構築するのはロマンがあります
僕が小学生だったらスマホよりこれに夢中になりますね