カメラロールに詰め込んじゃえ!

 <この記事はiPhoneをWi-Fiのみで使い倒す!の一部です>

 

カメラは最も起動が速いので便利なアプリです

そりゃそうですよね、昔からデジカメは起動速度が命でしたから

だからカメラで撮影した画像の保存場所であるカメラロールもなかなか便利です

 

例えば行きたい店の場所とか連絡先をネットで調べたらその後どうします?

もう一回見るためにブックマークくらいはしておきますか?

 

でも外出先で同じ情報を見るためにまた通信料がかかります

地図もデフォルトに戻ったりするのでまた目印を探してしまう

そんな時は画面キャプチャを使うと便利です

 

やり方は電源ボタンとホームボタンの同時押しですが前に紹介したAssistiveTouchを使うのが便利です

 

この店に行きたいなあと思ったらひとまずパシャリ

画面の隅にプレビューが小さく表示されるのでタップ

f:id:msm076058:20190704014126p:plain

画面上の「完了」をタップすると「”写真”に保存」がでるのでそこをタップするだけ

f:id:msm076058:20190704014215p:plain

呼び出すときはカメラを起動してカメラロールを開きます

自分が画面で見たそのままの情報をすばやく出せるのは気持ちいいですよ

 

以前サイトの情報全体を上手いこと保存できないか試した事はあります

サファリならPDF形式で保存できます

f:id:msm076058:20190704014633p:plain

一応すべての情報は網羅されますが、サイトの作りによっては広告だらけになったり地図が初期化されたり自分の意図しない状態で保存されがちなので、やはりキャプチャのほうが手短です