大地震で生き残ったのは意外にも・・・

僕が通勤で使ってる山手線は意外とヘタレです

ちょっとした悪天候や事故に故障、時間調整とやらで何かと動かなくなります

地上を走っている環状線はもっとタフかと思ってましたが

なのでいつも予定の30分前に到着するように乗ってます

地下鉄なら銀座線が便利だけど地震で生き埋めになるのも嫌だから普段から避けてました

だってアジアで一番古い地下鉄ですよ

話だけじゃなくて実際にホームに入るだけでその片鱗があちこちに見られます

f:id:msm076058:20190620032145j:plain

そういった意味では大江戸線も嫌ですね

ホームに向かうと途轍もなく深く潜っていくので、生き埋めになったら二度と地上に出られないなとエスカレーターで降りていくにしたがって不安は高まります


そしてその日を迎えました

牛丼屋の前で客と店員が揉めてた
⇒混乱を避けるためテイクアウトを中止してたらしい

自転車売り場に人が殺到してた
⇒買ってすぐ乗って帰れるというものではないんだけどね

都内の電車はほぼ止まって帰宅を諦めてたのですが銀座線は普通に動いてました

ついでに最寄り駅が始発なので座って帰れることに

まさかこんなことになるとは