僕のビジネス用カバン

まだ決定打ではないけど、ひとまずこれに落ち着いてます

f:id:msm076058:20190624010539j:plain

いろいろ試してみて、結局僕のカバン選びのポイントは5つです


① 肩から掛けられる
警察官が傘を持たない法則じゃないけど両手が空くよう肩から掛けられるものが第一条件です
財布に傘にスマホ・・・移動中はいろいろ手に持つので片手がふさがっているだけで不便な思いをします


② ノートパソコンが入る
仕事の必需品なのでパソコンが入ることは必須ですね
そこそこ余裕があったほうが旅行にも使えます


③ 書類ポケットがある

f:id:msm076058:20190624010608j:plain

書類のやりとりだけで済むときはサッと出し入れできたほうが便利
アタッシュケースみたいにテーブルやひざに置いて開けないと書類も取り出せないなんてまどろっこしい


④ 脚がある

f:id:msm076058:20190624010505j:plain

カバンをじか置きする事もあるので、ないよりはマシな程度ですが


で、最後の条件を満たすカバンがなかなか見つからないのです


⑤ 雨に強い
最近はゲリラ豪雨なんて少なくなりましたが、日本には何故かずぶ濡れになる呪われた場所があります
幕張とか海が近いビジネス街はいったん降り出すと横殴りの雨になる事か多くないですか?
カバンの中まで水浸しにならないにしても湿気を帯びてしまうのは嫌なものです
こんな時はアタッシュケースに分がありますが雨のために買っとくのはもったいない


画像のカバンはひとまず理想に近いものでパソコンショップで見つけました
カバンをカバン屋さんで探すというのはあまりに正直すぎたのか!
これにたどり着くまでに、すでに相当な回り道してるので豚革のカバンとか無駄な買い物もたくさんあります

ちなみに豚革のカバン、買ってそうそう味が出てくるものではありません
50代の人が「これ20代から使ってんだよ」と言うためのものです