二つの矢を持つことなかれ(休日の迎え方)

弓の師匠が弟子に「二本も矢を持ってたら一本目をおろそかにしてしまうよ」と教えたという徒然草の話

僕が前に勤めていた会社は完全週休2日制できっちり土日が休みでしたが今は小売業で申告制になりました

2、3日働いて休むといったペースが体に染み付いてしまい、月曜から金曜まで5日連続して働くなんてもう無理です

しかも週2回はやって来る休みの前夜は妙にテンションがあがります

別に明日楽しい予定か何かあるわけでなくてもね

それで気がついたのです

サラリーマン時代はいかに土曜日をおろそかにしていたかを

次の日も休みなので「明日やるからいいよ」とだらだら土曜日を過ごしてしまう

今は休日を大事にするため二つのことをやってます

 

① 深酒をしない

ちなみに酒を飲むと寝つきはよいのですが疲れがとれません

睡眠時間は充分なはずなのに、二日酔いでもないのに寝起きが悪いとか

それは医学的には眠っているのではなく気絶しているだけなんだそうです

 

② 前倒しする

洗濯とか買い物とか普段できることは普段やっておきます

 

かくして準備万端で休日を迎えたはずなのにやる事なくて昼寝する・・・

それもアリだと思いますよ

お金は取り返せるけど時間は取り返せませんからね

f:id:msm076058:20190623045034j:plain