初めてのゲーミングマウス

普段からゲームを嗜んでいる人なら「今さら」な話題かもしれませんが
パソコンは動画を見るか、メールするくらいしか使わない僕にとっては
画期的なことでしたので是非書き残しておきたいと感じました。

 

ゲームはするけどスピードとかタイミングとかが重要なゲームは苦手です。

どちらかというとシミュレーションなどのマッタリプレイが好きなんです。

で、今ハマっているのが『They Are Billions』

f:id:msm076058:20190531011736j:plain

資源や軍備を拡大しながらゾンビの襲来を撃退するゲーム。
でも最後は怒涛のゾンビにゴリ押しされるんだけどね。

 

基本的にはマウスだけでプレイできます。

 

ホントはキーボードを併用したほうが便利なんだけど、仕事じゃあるまいし
パソコンにしがみついてプレイするのもなぁと思ってました。

 

ゲーミングマウスてのがあるのは知ってましたが

・そこまで必要なの?
・設定とか難しそうだなあ。
・パソコンの相性とかありそう。

と悩みましたが、値段を見たら3400円だったのでダメもとで買ってみました。

f:id:msm076058:20190531011859j:plain

ツクモ電機の店員さん親切だったなあ)

f:id:msm076058:20190531011928j:plain

説明書がない。不安・・・URLが!

f:id:msm076058:20190531012029j:plain

なんかダウンロードが必要みたい。
f:id:msm076058:20190531012100j:plain

ひとまずこいつを起動してみる。

f:id:msm076058:20190531012323j:plain

これ見て「Tab」と「space」と「m」を設定してみました。

ほかの設定はあとでじっくり研究してみたいと思います。

とにかくマウスが覚えてくれるからパソコンに常駐ソフトとか要らないようです。

 

結果は・・・買って大正解!

 

ゲームやってて何か事が起こるたびにキーボードに飛びついていました。
でも必要なのはたったの3つのキーなんですよね。そのキーをマウスに割り当てた

ので、いまでは背もたれに寄りかかったままでプレイできます。

 

僕は大きさとか滑りとか細かいことは気にしないので手放せなくなりそうです。

ツクモ電機の店員さん、ありがとう!