睡魔を封じる方法

 

退屈な会議は眠気に襲われる・・・

そんな時は眠眠打破エナジードリンク

受験勉強やゲームで夜更かしをしていた僕の肉体はすでにカフェインに対する耐性をつけてしまいコーヒーをがぶ飲みしたところで睡魔はお許しくださらない

そんな僕でも頭が冴えてしまい眠れなくなる夜はあります

・昼間の不愉快な出来事を思い出した?
・良いアイデアがとめどなく湧いてきた?

いいえ、僕をいちばん不眠にするのは閉所の恐怖と自傷の恐怖です

閉所といってもエレベーターの中なんて、なま優しいものではありません

洞窟探検でわずかな隙間に体をねじこんで進んだら行き止まりとか

沈没しかけた船で小さな通気孔を這い出さないと助からないとか

誰が好き好んでそんなこと想像するものか!

と思ってても何故か身動きできないほど狭い場所に閉じ込められることを想像してしまい眠れないのです

また、自傷といってもカッターで指先を怪我したなんて、なま優しいものではありません

包丁でカボチャがなかなか切れなくて押さえつけて切ったらザクっとやってしまったとか

両端を削った鉛筆を使ってて眠気がしてうっかり船を漕いだら鉛筆が目に突き刺さるとか

そんな妄想してたら会議中でも声をあげてしまいそうです

背筋がぞくっとしたが最後しばらく目が冴えてしまいますが、逆に自分の思考力だけで眠気や不安、怒りでさえもコントロールできるのではないかと考えたりします

でも本当に大事なのは疲れたら休むという事ですけどね

 

f:id:msm076058:20190622221701j:plain